花月草子

清涼山の御亭

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色即ち是れ空なり

突然の訃報から早、本葬の刻を迎えてしまいました。
矢継ぎ早の出来事にただ言葉を失うばかり。

私が観始めた頃はまだ成田屋は海老蔵を名乗っていた時分で、随分と
舞台を拝見させて頂いたものですが、その頃のイメージが私にはまだ強く
残っていて、十二代目を継いだのもついこの間のような気がしてならないのに。

「うたかた」という古い日本語がつい頭の中をよぎりそうになる。
辞世に詠んでいた。と発表された句はそのまま心経の中の一言に
思えます。

色即ち是れ空なり
空即ち是れ色なり

謹んで、おくやみのご挨拶にかえさせて頂きます。

             牡丹

| 歌舞伎・文楽 | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとか玉鬘終了

色々とせわしない中で心体ままならぬ稽古でしたが、なんとか『玉鬘』を
終えることができました。
なにやら習っている間の時間が物凄く長く感じまして、最初は全く身体が動かず
どうなる事かと思いましたねぇ。随分と叱られましたし。<苦笑

次回からは『蝉丸』
おおぉ…高貴なる狂女逆髪の宮…

| 仕舞・お稽古 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

